2020/03/09 10:30

3/9 午前です


市川です

はいけい

拝啓 背景

日本語って難しいだろうなって思います

ひらがなでは一つ。漢字では複数。

どうやって外国の人はこの仕組みを覚えるんだろう?

そりゃ息子も国語が苦手になるわ。っとも思いました。

でも日本人として最低限は日本語として国語を理解してほしい。

漢字も覚えてほしい。

でもこの休校の間国語(漢字)の勉強は一切しません。。。。。







いや


そんなことを言いたかったんではなくて

やっぱり背景があるものはかっこいいし、おいしいな。って思いました。

物理的でも理論でも思考でもなんでもいいんですが
そのモノに対する背景やストーリー、作り手の想いが乗ると
やっぱり何か伝わるものがあるし感じるものがあります。

そして自分の想いも伝わるし感じてもらえると思っています

それを
画面上で伝えるむずかしさ。。。。

どうしたらうまく伝わるんだろう。

文面にすればするほど押しつけがましくなってしまうような気もするし
でも書かないと伝わらないし。。。

国語がもっとできれば文章うまく書けるようになったのかな?って思いますが
今からでも何とか試行錯誤してうまく伝わるような文章を書きたいと思います